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高品質かつ効率化実現。
豊富な経験を活かし、効率的で柔軟な
攻めの運用をご提供します。

お客様のビジネスを支援するICTシステムの運用設計・構築からその後のICTシステムの運用・監視・ヘルプデスクまでを幅広くサポートします。クラウドやICT機器・システムはもちろん、それ以外の機器(マルチベンダー)の対応も行っています。
長年の経験によって培った確かな技術力、展開力、ナレッジマネジメント力を活用し、お客様の課題や事業プランに合わせて、最適なビジネス環境をお客様と一緒に構築していきます。ICTシステム(ビジネス)のことなら30年以上にわたり、常にお客様のそばで、お客様のさまざまな課題を解決してきた日本テクノスまでご相談ください。

  • QUALITY 01
    豊富な経験と
    ノウハウ

    様々な現場で運用設計支援を行ってきた豊富な経験とノウハウがございます。運用目線でお客様の課題解決をサポートします。

  • QUALITY 02
    ITIL準拠の運用サービスで
    創業以来事故0件

    ITILをベースとした標準プロセスで運用し、高品質・効率的なサービスを実現します。

  • QUALITY 03
    24時間365日対応可能な
    運用・監視体制

    専門エンジニアが24時間365日体制でお客様のシステムを監視・運用することで、運用の効率化やコスト削減を支援します。

クラウド移行から、管理・保守まで
ワンストップで対応

オンプレミス環境(移管)→クラウド環境←お客様(従来通りシステムの利用が可能)・システム管理者(24時間365日運用監視)

運用サービスメニューSERVICE MENU

01.運用設計・構築支援

ワンストップでサポート

運用に対する評価の最適化、作業品質の向上、属人化の排除などを目的に、客観的な立場に立ち、科学的・理論的手法を用いて分析し、現場に適した運用業務の枠組みを構築します。
お客様のニーズに合わせた、クラウドの選定から、設計、導入までワンストップでサポートします。

サービス内容

項目 内容
運用設計 業務要件調査、要件定義作成、運用設計書・業務手順書の作成など
運用構築 運用手順・運用ルールの作成、運用設計書に基づいた環境構築など
システム構築 サーバ・ネットワークシステムの構築、インフラストラクチャー環境構築など

事例紹介

  • 流通系システム運用設計
  • 金融系システム運用構築
  • 金融系高速決済システム運用
  • 商社系システム運用構築
  • 家電メーカー系クラウド運用設計

02.運用(リモート含む)

コスト削減、品質向上

多彩な運用項目(クラウド、データベース、ネットワーク、ハード・ソフト・ミドルウェアなど)に対して、お客様のご要望に応じた運用を提供します。
現行の運用体制(夜間出勤や休日出勤、緊急対応、保守・点検など)に対し、日本テクノスで適切なアセスメントを行い、人件費の削減、作業品質の向上なども実現が可能になります。

サービス内容

項目 内容
サーバ運用 サーバの稼動状況監視、データのバックアップや設置環境管理など
インフラストラクチャー運用 障害対応、負荷分散、キャパシティ管理など
ネットワーク運用 状況確認、機器のアップデート、ログのチェックなど
復旧対応 障害内容の切り分け、復旧対応、再発防止など

事例紹介

  • 公共系システムの複合型運用管理
    (ヘルプデスク機能)
  • 非ICT企業のインフラストラクチャー運用の
    運用設計、保守
  • 流通系アプリケーション
    保守、サーバ運用
  • 食品系のシステム統合運用管理

03.監視(リモート含む)

専門家による安定、安全な監視体制

多彩な運用項目(クラウド、データベース、ネットワーク、ハード・ソフト・ミドルウェアなど)に対して、お客様のご要望に応じた監視を提供します。
障害が発生しても、すみやかに対応できるよう、教育の行き届いた専門エンジニアが24時間365日で監視し、ミスのない安定かつ安全な監視体制を実現しています。

サービス内容

項目 内容
死活監視 システムの稼働を外部から継続的に監視
ポート監視 24時間365日、自動的に接続の有無を確認
CPU使用率監視 CPUの状態を監視し、障害を未然に防止
ディスク使用率監視 ディスク容量の使用料の傾向を把握、容量不足の検出など
サービス監視 お客様目線でのサービスの利用確認など
監視マニュアル作成 サービスの品質を保つため、マニュアルなどの作成

事例紹介

  • 流通系、金融系のシステム監視、
    障害対応
  • 食品系のシステム監視、状況連絡
  • 商社系のシステム監視、障害対応

04.ヘルプデスク(ベンダ製品含む)

専門家による問題解決

ハードウェア、ソフトウェアのトラブルや操作方法など、経験豊富なスペシャリストがお客様の問題に対して回答します。
お客様の課題に対し、適切な回答ができる有資格者が、COPC規格の基準に準じた対応による高品質なサービスデスク(ヘルプデスク・コールセンター)をご提供します。また24時間365日対応など、ご要望に合わせたカスタマイズも可能です。

サービス内容

項目 内容
コールセンター オペレーターが電話にてソリューションを提供
ヘルプデスク 専門性の高いスタッフがトラブルを解決

事例紹介

  • 製品サポートデスク
    (Oracle/JP1/Storage製品等)
  • 公共系システムサポート
  • 商社系LCMの一部支援(申請受付など)
  • 大学系オンサイトヘルプデスク
    (問い合わせ対応、申請受付など)
  • データベース、アプリケーションの
    問題解決支援
事業内容